コラム COLUMN

知って得する!歯のコラム

インプラント治療院の選び方

インプラント治療を受ける際に重要なのは「どの歯科医院を選ぶか」です。インプラントは外科的な処置を行うため、手術に必要な設備や歯科医師の資質などが問われます。「インプラントはどこで治療を受けても同じ」ということは決してありません。

インプラント治療院を選ぶ際に
見極めたいポイント

インプラントを受ける際には、以下の点を歯科医院が満たしているかどうかを見極めることが大切です。

①必要な設備を備えているか
②インプラントにおける知識が深く、専門性を持った歯科医師が在籍しているか
③治療実績の多さ
④通いやすさ
⑤治療後のメンテナンスをしっかりカバーできているか

必要な設備を備えているか

外科処置を行うインプラントにおいては、治療に必要な設備を備えていることが非常に重要です。歯科医師の腕が良くても設備が不足していると手術が円滑に進まない、治療自体がとどこおる、などの可能性がでてきます。インプラント治療に必要とされる機器や設備には以下のようなものがあります。

・ガイドステント(サージカルガイド)などの手術をサポートする器具
・歯科用CTなどのデジタル撮影機器
・感染症を防ぐための洗浄装置や滅菌機器

≪当院の設備のご紹介≫

〇Xガイド

〇歯科用デジタルCT

〇感染症を防ぐための洗浄装置および滅菌機器

◎X-Guide

X-Guide(Xガイド)とは、インプラントを埋め入れる際にポジション(位置・角度・深さ)のガイドを行うデジタル3Dナビゲーションシステムです。当院は東海地区で初めてXガイドを導入した初導入院となります。

[Xガイドと従来法の違い(Xガイドのメリット)]

・誤差が生じにくい

インプラント治療は模型やガイドステントの作製、ガイド装着などの工程が増えるほど、誤差が生じやすくなります。従来法では工程の多くが手作業のためわずかな誤差が積み重なって大きくなるおそれがあり、長時間の調整を行う必要がありました。

Xガイドはこれらの術前工程をすべてオールデジタル化。手術開始までの工程を可能な限り短縮することで誤差を最低限に抑えます。

・幅広い症例に適応可能

ガイドステントとは、インプラントの埋め入れ位置を決める機器およびシステムを指します。従来法ではガイド穴を開けたマウスピースを手術時に患者様の歯に装着するため厚みがでてしまい、作業範囲が狭くなるデメリットがありました。

Xガイドでは埋め入れ箇所がデジタルデータとしてリアルタイムで画面上に表示されるため、ガイド用のマウスピースが不要に。これにより、大きく口を開けることが難しい患者様へのスムーズなガイドを実現。埋め入れ時に十分な作業範囲を取れるほか、さまざまな症例にも幅広く適応可能です。

・リアルタイムでデータ確認が可能に

従来法では顎の骨の中を見ることは不可能なため、歯科医師の勘や経験に頼る治療になりがちです。

XガイドはCT画像で患者様の顎の骨の中をリアルタイムで確認。「顎の骨のどの位置までインプラントが埋まっているか」「神経や血管を傷つけていないか」など、可視化することでより正確・安全な手術が可能となりました。

Xガイドを奨励する理由

インプラントは噛み心地や噛み合わせ、どれだけ長持ちするかなど、患者様の理想を実現するためには極めて繊細なデータと正確な治療が必要です。Xガイドは肉眼では判断が難しい顎の骨の形や神経・血管の位置を3Dデータ化。精密なデータをリアルタイムで確認しながら手術を行うことで、より高精度な治療が可能となります。

◎歯科用デジタルCT

歯科用デジタルCTとは、患者様の顎の骨の形や内部に走る神経・血管の位置を立体的に把握できる撮影機器です。当院では歯科用CTを使い精密な診断を行っています。CTで撮影した3Dデータを確認することでより正確なシミュレーションができるほか、手術時の事故が発生するリスクを最小限に抑えます。

◎感染症を防ぐための洗浄装置および滅菌機器

当院では感染症予防のため、以下の洗浄装置および滅菌機器を完備しています。

・器具洗浄機

治療時・手術時における感染リスクを最小限に抑えるため、器具洗浄機による器具の洗浄を行っています。器具洗浄機は血液やタンパク質の汚れを除去するアルカリ専用液体洗剤を使用し、さまざまな器具を徹底的に洗浄しています。

・クラスB滅菌器

クラスBとは、世界最高水準とされる滅菌力を指します。当院ではクラスBのオートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)を使用し、器具の滅菌を行っています。

・コンビネーションオートクレーブ(DACユニバーサル)

ハンドピース(治療で使用する器具)の外部はもちろん、内部の洗浄・滅菌・注油も可能なコンビネーションオートクレーブを導入しています。外部だけではなく内部の隅々まで滅菌することで感染症を防ぎ、患者様に安心・安全な治療をご提供可能です。

インプラントにおける専門性

外科処置を行うインプラントにおいては治療を担当する歯科医師に「知識の深さ」と「安定した技術」があることが必要不可欠です。当院では、インプラントを専門とする歯科医師が治療を担当します。

≪グループ独自の歯科医師教育システム≫

スワン歯科グループでは、どのエリアでも質の高い治療を受けていただけるよう、グループ独自の歯科医師教育を行っています。スキルアップのためのキャリア開発プログラム(実践・座学)や外部研修・講習会を定期的に行い、日々、研鑽に努めております。

治療実績の多さ

研修だけではわからない・学べないことがインプラント治療にはたくさんあります。治療実績は必ずしも治療の成否につながりませんが、実績が多いのに越したことはありません。治療実績が多いほど、あらゆる状況に即座に対応できる「実践力の高さ」が養われます。

≪インプラント治療の累計実績26,000本≫

スワン歯科グループでは開院以来、全国で約26,000本のインプラント治療を行ってきました。これからも、常に先進歯科医療を追い求め、業界をリードする歯科医院を目指します。

通いやすさ

治療を受ける際には歯科医院が通いやすい場所にあることも大切なポイントです。あまり遠すぎる場所(電車や飛行機、車での長時間移動が必要なエリア)だと、何かトラブルがあったときや相談をしたいときに迅速な対応が難しくなります。

≪通いやすい抜群のアクセス≫

スワン歯科グループのほとんどの医院は駅近のアクセス便利な場所に位置しています。お仕事帰りやお買い物のついでに通える歯科医院です。

治療後のメンテナンスを
しっかりカバーできているか

インプラントは手術をしてインプラントが入ればそれで終わり、ではありません。手術はもちろん大事ですが、それよりも重要なのは治療後のメンテナンスです。治療後、定期的にしっかりメンテナンスを行うことでインプラント周囲炎などの病気の予防につながるほか、インプラントをより長持ちさせることができます。

≪引っ越しや転勤にも安心≫

スワン歯科グループは東京・名古屋・関西の各エリアにて歯科医院を運営し、綿密な連携を行っています。引っ越しや転勤があってもグループ内の医院に通院が可能です。

セカンドオピニオンについて

「本当にこの治療法で大丈夫なのかな?」
「今の歯医者さんには不安が残る…」

このようなお悩みをお持ちの患者様は少なくありません。もし、現在の歯科医院や歯科医師に疑問を感じている場合は「セカンドオピニオン」を利用する選択肢もあります。

◎セカンドオピニオンとは

セカンドオピニオンとは、1つの医療機関や医師だけではなく、他の医療機関や医師の診断・意見を聞く方法です。最近ではインプラントを始め、矯正歯科、一般歯科など、歯科医療の現場でもセカンドオピニオンを利用する患者様が増えています。

[セカンドオピニオンのメリット]

・中立的な立場の医師や歯科医師から客観的な意見を得られる

・患者様ご自身が、病気や治療についての知識を深めることができる

・患者様が望む治療法を選択できる可能性が高まる

・診断内容に納得した上で前向きに治療を受けられる(ご自身のご希望に沿う医療機関や医師に出会えた場合)

[セカンドオピニオンのデメリット]

・あまり多くの医療機関や医師の判断を仰ぐと判断がつきにくくなってしまう

・いわゆる「ドクターショッピング」になり、どんな診断や意見にも否定的になってしまうことがある

◎スワン歯科のセカンドオピニオン

スワン歯科グループは東京・名古屋・関西にて8医院を運営。インプラントや矯正治療を始め、治療実績が豊富な歯科医師が各医院に在籍しています。スワン歯科では専門の知識や技術を持つ歯科医師が患者様のお悩みやご希望を詳しくおうかがいし、最適な治療方法をご提案させていただきます。

セカンドオピニオンはあくまでも第三者的な見解のご提供であり、セカンドオピニオンを受けたからと言って必ずしもスワン歯科で治療をしなければならない、ということはありません。

当院では患者様のお悩みや疑問を解消し、納得した形で治療を受けられるようサポートをいたします。もし、現在通っている歯科医院の診断や歯科医師の治療方針に不安がある場合はお気軽にご質問ください。セカンドオピニオンは電話でのご予約のほか、メールでのご相談も承っております。ご予約の際には「セカンドオピニオン希望」の旨をお伝えください。紹介状は不要です。

≪セカンドオピニオンの流れ≫

STEP01. 診療のご予約

スワン歯科グループのご希望の医院にお電話またはメールにてご予約ください。ご予約の際はセカンドオピニオン希望である旨をお伝えください。

STEP02. ヒアリング・診察・検査

歯科治療に関するお悩みやご質問を歯科医師がおうかがいします。ご来院時には診察・検査を行い、患者様の口腔内の状態をチェックします。

STEP03. カウンセリング(第三者的意見をお伝え)

ヒアリングした内容や診断結果をふまえた上、第三者的な意見を歯科医師より直接、患者様にお伝えさせていただきます。患者様に必要な治療や治療のメリット・デメリットのほか、考えられる選択肢についてもご説明いたします。

ミッドランドスワン歯科・矯正歯科
院長より

当院のインプラントは医療設備を完備したオペ室で治療を行います。治療器具についても滅菌・殺菌を徹底して衛生管理に取り組み、患者様に安心・安全の治療を提供しております。歯のお悩みがある方やインプラントについて知りたいことがある方は、どうぞお気軽にご相談ください。