コラム COLUMN

知って得する!歯のコラム

歯科医院の選び方


歯科医院を選ぶ際には、おさえておきたいいくつかのポイントがあります。ネット上の口コミを参考にするのもひとつの判断基準になりますが、口コミで良い評価があるからと言って必ずしもその歯科医院が自分に合っているとは限りません。口コミのみに頼らず、ご自身のニーズに応えてくれる歯科医院を見つけることが大切です。

今回は「歯科医院の選び方」および「専門型と総合型の歯科医院の違い」についてお話をさせていただきます。

■歯科医院選びで気をつけたいポイント

歯科医院を選ぶ際には、以下のポイントに気をつけることが大切です。機器や設備の充実はもちろんですが、治療後のアフターケア・メンテナンスまでしっかりと配慮できているか、豊富な経験があり幅広い症例・治療に対応できるか、この2点が特に重要になります。加えて、通いやすさなどの利便性の面もチェックしておくと良いでしょう。

◎定期的なメンテナンスを行っているか

歯科治療は一度限りで終わる性質のものではありません。どのような歯科治療でも大切なのは治療後のメンテナンス、そして、お口の病気にならないようにするための予防のメンテナンス(定期検診とクリーニング)です。

歯科医院選びの際にはそのクリニックが定期メンテナンスを奨励しているか、実際にメンテナンスを行っているかどうかをチェックしておきましょう。

≪ミッドランド スワン歯科・矯正歯科のメンテナンス≫

当院では、矯正やインプラント、むし歯・歯周病治療、審美歯科治療など、すべての歯科治療において定期的なメンテナンスを行っています。

◎通いやすい場所にあるか

歯科治療はメンテナンスが大切です。定期的にメンテナンスを受けるためには、通いやすい場所に歯科医院があることが重要になります。自宅や職場からあまりにも遠い歯科医院の場合、治療を受けることはできても定期的にメンテナンスに通うのは困難です。歯科医院選びでは「通いやすさ(アクセス面の便利さ)」も考慮しましょう。

≪名古屋駅直結で通いやすい ミッドランド スワン歯科・矯正歯科≫

当院は、名古屋駅に直結したミッドランドスクエアの8階にあります。近隣で働く方や、休日に名古屋駅周辺に来られる方もアクセス便利な歯科医院です。

◎豊富な経験(症例数の多さ)があるか

矯正治療やインプラントは特殊な専門技術を必要とする治療です。歯科医師の経験の多さや技術はそれぞれの医師ごとに差があり、どの歯科医院で治療を受けるかで治療結果は大きく変わります。

歯科医師の経験の多さは必ずしも治療の成否に結び付きません。しかし、経験が少ない歯科医師よりも経験豊富な歯科医師の方がさまざまな症例に対応できる可能性が高くなります。

≪矯正・インプラント治療の豊富な治療実績 医療法人スワン会≫

医療法人スワン会は2021年12月時点でマウスピース矯正治療累計5,000症例、インプラント累計症例26,000本を突破しました。これまでに培った経験を、より多くの患者様に還元できるよう努めてまいります。

■専門型と総合型の歯科医院の違い

歯科医院は大きく分けて2種類のタイプがあります。矯正治療なら矯正のみ、インプラントならインプラントのみ行う“専門型”の歯科医院と、お口全体の歯科治療を総合的に行う“総合型”の歯科医院です。

◎お口全体の治療(全顎的治療)を行っているか

矯正治療専門の歯科医院では矯正のみ行うため、むし歯や歯周病治療、抜歯には対応していません。もし、専門型の歯科医院でむし歯・歯周病治療、抜歯が必要な場合は別の歯科医院で治療を受ける必要があります。

その点、全体治療に対応している総合型の歯科医院であれば、矯正治療でむし歯・歯周病治療や抜歯が必要な場合でも1つの歯科医院ですべての治療を受けられます(インプラント治療でも同様です)。

もちろん、専門型だからダメ、ということはありません。専門型の歯科医院には専門ならではのメリットもあります。しかし、「通院にかかる時間」「複数の歯科医院に通う手間(紹介状の作成や問診票の記入、初診時のカウンセリング)」などを考慮した場合、1つのクリニックですべての治療が行える総合型の歯科医院の方が利便性は高いと言えます。

≪総合的な幅広い歯科治療が可能 ミッドランド スワン歯科・矯正歯科≫

当院は幅広い治療に対応可能な総合歯科医院です。むし歯や歯周病治療などの保険診療、矯正治療やインプラント、審美歯科治療などの自由診療まで、患者様のニーズにお応えする総合的歯科治療をご提供いたします。



以上が歯科医院選びで気をつけたい5つのポイントになります。医院選びの際は、ぜひ、今回の記事をご参考になさってみてください。

ミッドランドスワン歯科・矯正歯科 院長より

歯科医院にはそれぞれの治療に特化した専門型と、お口全体の治療(全顎的治療)を行う総合型の2種類に分けられます。歯科医院を選ぶ際には、ご自身が求める治療がどちらのタイプの医院に合っているかを見極めることが大切です。