よくあるご質問 QA

よくあるご質問

親から赤ちゃんにむし歯が移ることはありますか?

ミッドランドスワン歯科・矯正歯科からの回答

虫歯は細菌感染が原因の病気です。
つまり、親御さんから赤ちゃんに細菌(虫歯菌)が移れば、赤ちゃんが虫歯に感染する可能性は十分にあります。
虫歯のある親御さんが使ったスプーンで赤ちゃんにご飯を食べさせたり、お口にキスをしたりすることで、赤ちゃんに虫歯菌が感染してしまうことがあるのです。

とはいえ、可愛い赤ちゃんとのスキンシップを無くすことは難しいと思います。
赤ちゃんを虫歯から守るためには、家族みんなの口腔内を健康に保ち、虫歯菌が少ない状態にしておくことが重要です。それができれば、赤ちゃんが虫歯に感染するリスクは下がります。

│一覧へ戻る│